UMKテレビ宮崎の「4時どき!」に出演してきました。内容は「4月からの値上げラッシュとその対策」についてでしたよ。金融庁と日本銀行より金融知識普及功績者として表彰されました!

毎年、1月・4月・9月というのは物価が上がるタイミングなんですね。最近はインフレも激しくなり、買い物のたびに高くなったなぁと感じます汗うさぎ​​​​​​​先日、板チョコを買ったら、とても薄くなってて、ステルス値上げも本当に多いなと思います。

対策としては以下のようなことをお伝えしました。

・買い物は週に2回

・献立を考えてから買い物に行くこと

・ドラッグストアを活用する →肉や魚などはスーパーで買い、インスタント食品、おやつ、納豆、牛乳など はドラッグストアが安いので、分けて買うのも節約のコツ 

・プライベートブランドを活用する

・アプリなどを使って家計簿をつける →ダイエット時に毎日体重を測るように、何をどれだけ買ったか 見るようにして買い物をスリム化する

他は↓↓もご覧くださいね。

30年で1000万円以上のお金を生み出す!食費の節約 [家計簿・家計管理] All About

今すぐできる!食費を節約する5つの鉄則 [家計簿・家計管理] All About

節約主婦必見!ドラッグストアの賢い使い方 [家計簿・家計管理] All About