新NISA FP二宮 二宮清子
資産形成 投資 資産運用

ワクワク系FP二宮です!なぜワクワクしているかというと、新NISAがスタートしたからですね照れ資産運用や投資はFPの仕事でも大好きな分野です。FPとしても多くの人にその魅力をお伝えできる良い機会だなと思っています。

新NISAは2024年1月からですが、NISAがスタートしたのは2014年ともう10年前になります。

NISA口座の開設は年々増えているものの、投資はしていないという人も実は多いのが現実です。

その理由の多くが、

・金融機関に勧められて口座開設しただけ

・お金が貯まってないから

・何を購入すればいいかわからない

というものです。

だけど、多分その心の奥には投資に対する不安や恐怖がありますね。

その不安や恐怖があるが故に最初の一歩を踏み出せずにいる…きっとそんな方が多いのだと思います。

わかります…だって私も投資の勉強を始めて、初めて金融商品を買うのに7年かかりましたから…汗うさぎ

でも、実際に始めてみて「もっと早く始めれば良かった…」と後悔しました。

7年あれば、もっとお金を増やせたのに…と。

投資に必要なのは「知識と経験」です。

知識は、やはり投資や経済に関する学びが必要ですね。

そして経験は、実際に買ってみることです。

しかし、この「知識と経験」は「つみたて投資」をしながら得ることができます。

長期・少額・分散のルールを守ったうえで、実際に「つみたて投資」をしながら、知識を身に付けていくことができます。

7年あれば、毎月2万円積立てたとして、

元本168万円。もし3%の運用利回りなら186万円になってましたね。

7年もあれば、投資に関する相場観や経済の知識もずいぶん身に付いただろうなと思います。

まさに「時は金なり」です。

資産形成したいならやはり「はるべく早く始める」ことがとっても大切だと思った次第です。

我が家の子ども達も、もうすぐ18歳と16歳。

ジュニアNISAからスタートしましたが、早く始めて良かった!と10~20年後に言わせたいですね照れ

今日の愛ある言葉ラブラブ

為せばなる、為さねばならぬ何事も