ライフイベントの多い30代、もっと早く知ってれば!と後悔しないためにも、30代の知っておきたいお金の事、発信していきます

お金が貯まる!先取り貯蓄

給与口座から、給与の翌日に天引きされる定期積立を始めよう!
そして残ったお金で生活。まずは、先取り貯蓄の習慣を身に付けよう!

お金が貯まる!財形貯蓄制度

財形貯蓄は会社の福利厚生のひとつ。勤務先で導入していたら、必ず利用しましょう!
給与やボーナスから天引きされるため、強制的に貯めることができます!

お金が貯まる!積立型の保険

学資保険、個人年金、終身保険、変額保険。
教育費や老後資金など、必要になるのは何年も先ですが確実に貯める必要があるお金は積立型保険がおすすめ!
保険料として強制的に支払うので確実に貯まる反面、途中で解約すると元本割れするので注意が必要。

お金が貯まる!つみたてNISA

つみたてNISAとは、毎月決められた日に一定の金額を特定の投資信託へ自動的に投資すること。
長期、少額、分散で、毎月貯蓄するように資産運用できる仕組みになっています。

お金が貯まる!iDeCo

iDeCoとは個人型確定拠出年金のことで、自分で毎月一定額の投資信託を買って老後資金を作る仕組みです。
また、自分が出した拠出金は所得から控除されるため、節税しながら老後資金を確保したい人にはぴったりです。
60歳までは解約できないので、用途としては老後資金に限定されます。

お金が貯まる!持ち株会

持ち株会とは、上場企業に勤めている社員が資産形成するための福利厚生のひとつです。
持ち株会の場合、奨励金がつくので、一般の株主よりお得です。

お金が貯まる!貯金箱

臨時収入や、小銭など、コツコツ貯めるには貯金箱が一番!
ただ、今では貯めた小銭を銀行に持ち込むと手数料がかかるため、自宅で逆両替がおすすめ!

れでゼッタイ貯まるシリーズ!
最後は貯金箱。ちょっとアナログな方法ですが、すき間なくお金を貯めるには貯金箱もおすすめ!
私は、現金での臨時収入を貯金箱で貯めて、毎年約6万円くらいになるので、家族旅行でのお小遣いにしてます(*^^*)

お金を貯めるには、貯まる仕組みを家計にたくさん持つことがポイント!!

#ファイナンシャルプランナー二宮清子
#fp二宮 #30代 #30代のお金の使い方
#貯まる仕組み #財形貯蓄 #先取り貯蓄
#貯蓄 #積立型保険 #つみたてNISA
#iDeCo #イデコ #持ち株会 #貯金箱